ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
シャロー好き
シャロー好き
『帰れません、釣るまでは!!』
がモットーの向上心はあるが、なかなか上達しない中年アングラー。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2012年03月22日

『俺も尺釣っちゃる』   :前編

ご無沙汰しております。



3日ぶりに我家に帰ってきました、ただ心なしか家族が・・・。   



余所余所しい   (TдT) ウゥ… 



気を取り直して・・・



最近まわりの方達が『山陰メバル』でウホウホらしいので私もちょっくら・・・って事で。



今回 ”も” 夜勤明けから現地一泊で山陰に行ってまいりました。



初日が萩近辺、2日目が長門近辺という大雑把なスケジュールです。



21、22が休日だった為に今回は単独の出撃・・・   



(´・ω・`)ショボーン




初日は”春分の日”で世間は祝日ってのをすっかり忘れてて・・・



道路は当然の事ながら、折角骨休めに入った温泉も混み込み・・・かえって疲れました。



3時間の仮眠後、先ずは1箇所目・・・



  気合のファーストキャストから5分後には全身びしょ濡れ・・・



  仕方なくウェーダーに履き替え頑張りました。
  (面倒くさがらず最初から履いとけば良かった・・・)



  1時間ほど粘ってみましたが小さなガシラが2匹ほど



2箇所目・・・



  テトラ帯で予想以上に波が高く、立ち位置が微妙に上ずり・・・



  折角のメバル(推定25弱)でしたが抜き上げ時に波に煽られ『ポロリ』。



  更に”シーちゃん”もライン持って抜き上げましたが1.2号のリーダーが『プツリ』。



  元々ここはタモが有っても取り込みが微妙な場所なので、シーちゃんはお手上げ。



3箇所目・・・



  ここら辺りから少し波も収まってきましたが・・・



  中り自体も・・・   (´・ω・`)ガッカリ…


  しかし待つ事30分・・・、微妙な中り・・・、鬼合わせ・・・





  キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!





  ライトに照らし出された魚体は・・・確実に”尺”











  ・・・ギンポでした。。。 



  しかも既に蒲焼に加工済みで画像がありません。
  (因みにこのギンポ、グロイですが旨いです。  因みに こんな魚(?) です) 



  気を取り直して頑張りますが、この後もガシラがお相手してくれるだけ・・・ 



4箇所目・・・



  ここでやっと20cm強のメバルをキャッチ。



  更に25cm位のガシラを追加。
  (しかし、最近ガシラのキャッチ率がハンパじゃない   :( ´Д`)=3ハァ)



5箇所目・・・


  既にこの時日付は替わっており、都合6時間・・・



  一通り撃ってみますが音沙汰なし、生命感なし。



  ただ、波も無く ”凪” 状態



  これなら ”硬いのを使ってみるのも良いかな~” と・・・



  これが大正解、ワームで叩きまくった後にも拘らず


『俺も尺釣っちゃる』   :前編

25cmと23cm
 


  後は17~8cmのものが7匹ほど出ましたがお帰り頂きました。



  今回の”硬いの”は・・・


『俺も尺釣っちゃる』   :前編

夜霧4F 蛍霧羅氷河
 

『俺も尺釣っちゃる』   :前編

同じく夜霧4F 琥珀




  しかしプラグは手返し悪いですね~、慣れも有るんでしょうが・・・。



  フォーセップかプライヤーは必須、無いと本当に痛い目みますね~。



  何とかメバルのお顔を拝めましたが、”尺”には程遠い結果です




もう一度4箇所目に舞い戻り、2匹目のドジョウよろしく ”硬いの” 投げますが・・・



流石に3時間の仮眠では体力的に限界が近づき、お決まりの温泉施設の駐車場で爆睡。





・・・感動の後編に続く・・・





ガシラ・・・そろそろ勘弁して貰いたいと贅沢言ってる分不相応なオッサンに


下のバナーを『ぽちっ』とお願いします。





同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
行って来ましたメバ・・・リング?
山陰のメバルに会いたい!!
釣行 と 勉強
週末釣行からの・・・小物購入Ⅳ
ガッツリメバリング
近所はどうかな?
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 行って来ましたメバ・・・リング? (2012-04-11 02:36)
 山陰のメバルに会いたい!! (2012-03-10 22:30)
 釣行 と 勉強 (2012-02-26 21:54)
 週末釣行からの・・・小物購入Ⅳ (2012-02-17 01:27)
 ガッツリメバリング (2012-01-19 02:40)
 近所はどうかな? (2012-01-15 15:07)

Posted by シャロー好き at 14:02│Comments(16)メバリング
       この記事へのコメント
お疲れ様でございます~。
カサゴデカいです。ウチの家族は正直メバルよりもカサゴが欲しいと言われ続けております。
Posted by メタ at 2012年03月22日 17:10
感動の後篇とは・・・

まさか!

・・・・。

しゃ・・・・く・・・・。
Posted by のぼるっち at 2012年03月22日 17:19
こんばんは~

山陰のメバリング、危険そうっすね~(;^_^A アセアセ・・・
事故の無いよう頑張ってくださいね~!

感動の後篇!めっちゃ気になりますがな^^
Posted by えぼえぼ at 2012年03月22日 22:12
こんばんは~

お疲れでした!
尺ギンポはどないして召し上がりますか?てんぷら旨いですよね~

やわい奴より堅い奴の方が効きそうですね!いつも持ってはいるんですが面倒でついつい(;^_^A アセアセ・・・
それにあのフックがメバルに気の毒で・・・
Posted by やまG at 2012年03月22日 22:39
メタさん

 カサゴ・・・今年はチビちゃんからソコソコのサイズまでめっちゃ好かれてます。
 
>ウチの家族は正直メバルよりもカサゴが欲しいと言われ続けております。
   ・・・お家お知らせ下さい、今度お持ちします・・・。
   でもプレッシャーに弱いので指令が出ると無理かな~。 

   ハッ、じゃ~家の指令をガシラに変更すれば・・・。   :爆
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年03月23日 00:37
のぼるっちさん

 SWの古参兵・・・老兵は死なず!!

 うちのグループですよ~、一筋縄ではいかんでしょ。   :爆
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年03月23日 00:38
えぼさん

 結構注意してたのですが、突然の波で・・・。
 少し奥まった感じの場所なので、良い潮目も出来る代わりに波も集合します。  :笑

 感動の後編・・・えぼさんに負けず劣らず・・・。    :大爆
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年03月23日 00:44
やまGさん

 ギンポは天麩羅が旨いのですが、他のネタも無かったので煮アナゴならぬ煮ギンポにしました。

>それにあのフックがメバルに気の毒で・・・

  いやいや・・・その後〆ますやん・・・。
  私も山陽では使った事ないのですが、今回初めて・・・。
  これほどとは思いませんでした。
  ケースバイケース、少し幅が広がった・・・かな?
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年03月23日 00:50
ギンポ・・・高級江戸前天ぷら素材ですね^^

メバルも数釣られて絶好調!

ということは後半では・・・!!
Posted by にゃりにゃり at 2012年03月23日 01:10
にゃりさん

 お疲れ様でした~。
 私はまだ筋肉痛出てませんよ・・・もう少し先かな?。   :爆

 実は連絡入れようか迷いましたが、ドキドキ味わってもらうのも良いかなって・・・。
 感動の後編お楽しみに。
Posted by シャロー好き at 2012年03月23日 01:47
おはようございます☆
カサゴはメバルの中に混じってたらなぜか家族が喜びます^^;
でも今のカサゴは身がプリプリしてて美味ですけどね♪

次回の記事が気になりますね~w
Posted by てつぶん at 2012年03月23日 06:39
会長・・・・
とうとう、尺をやっちゃいましたか!!

う~ん・・・
貧果友の会会長は引退ですな。   爆

UPを楽しみにしています。
Posted by かっちん at 2012年03月23日 08:24
こんにちは
カサゴ~がいらないっておいらカサゴ難民でありんすよ~^^;
我が家はカサゴ煮つけ大好きでありんすうんうん!(^-^)

しかし危険度高そうなポイントでの釣行、波に気をつけてくださいね~

感動の続編期待しちゃっています^0^
Posted by 鯵歌長 at 2012年03月23日 16:58
てつぶんさん

 カサゴ・・・家族はそろそろ飽きたようです。
 『いい加減、メバルを食べさせろ』 と騒いでおります。
 神の 『魚屋なら好きなの替えるのにね~』 でリベンジ誓ってます。  :爆

 次のUPは期待を裏切りませんよ~。   
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年03月23日 21:56
かっちんさん

 ある意味 『神』 が降臨しました。

 会長引退後は ”裏尺家 家元” を名乗ります。  :謎爆
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年03月23日 21:59
鯵歌長さん

 我家も煮付けや唐揚げで評判良かったんですがね~・・・ガシラ。
 すっかり食べ飽きた様子で、他の魚を食わせろと煩いです。   
 心の中で 『釣れたら、ワシも釣っちょるわい』 と逆切れしてます。  :爆

 やばそうなテトラでは、絶対に最前列には立ちません。
 最前列の後に位置して、最悪前のテトラに引っ掛かるようにしています。 
 12ftのクラリスが大活躍です。  :笑い
 
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年03月23日 22:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『俺も尺釣っちゃる』   :前編
    コメント(16)