ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
シャロー好き
シャロー好き
『帰れません、釣るまでは!!』
がモットーの向上心はあるが、なかなか上達しない中年アングラー。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2012年03月23日

『俺も尺釣っちゃる』   :後編

いよいよ感動の2日目です・・・



朝から温泉に入って、『魔界』、『100均』を徘徊して便利グッズを購入し夜に備えます。



ただ、折角日中にこちらに来ましたので彼方此方のポイントも見て回りました。



夜見たのでは分からない事も多いので偶には良いですよね。



さて萩では数箇所撃って回りましたが、長門では一箇所限定。
(本当は行きたい所あるんですが膝の調子が万全じゃないので・・・、早くピン抜きたい。)



15:30位が干潮なので丁度上げの5分から始まる感じです。



しかし・・・



満潮までの間は・・・



おかげ様でお決まりの 『ガシラ』 それもチビ・・・。



満潮の潮止まりを利用して、ラーメン自炊して腹ごしらえ。
(例の鍋使いました・・・、使い勝手は・・・普通の鍋ですね。   :爆)



体も温まり再びキャストを繰り返します。



すると・・・



結構良い感じで・・・










コッ、ココン・・・









あわせを入れると、一瞬ロッドが止まりました。



その瞬間、腰が抜けてきたとはいえ83Deep君がバットからぶち曲がります。



首を振りながら、激しく抵抗。












一瞬見えたその姿は・・・












『オレンジ色じゃない』   :爆












そして長かった様な短い時間を経過してネットに収まったその魚体が・・・












これ












ワン












ツー












スリー












・・・ ソイや ソイや 





  ソイヤ♪     ソイヤ♪ 





       ソイヤ♪          ソイヤ♪

 
(Song:前略、道の上より   一世風靡セピア)  













『俺も尺釣っちゃる』   :後編

・・・立派な尺超え 31cm強のムラソイ君   :爆




いや~、一世風靡セピア



翔さん、ギバちゃん格好良かった~
(リーダーは小木さんだったっけ?、あっ悪川先生もおったな~ :笑)



初めて見た時感動したの覚えてますわ~



本当に ”感動した”     :爆





下のガシラはその後掛かった奴。



小さく見えますが、27cm弱ありましたよ。



・・・この後も頑張りましたが結局・・・。






ア~アッ



やっぱり 『持ってない』 



只のオッサンでした。






今度から 『メバル』狙いじゃなくて 『ロック』狙いって言うことにしときます。   



:おしまい






外道街道まっしぐらな『持ってない』オッサンに


下のバナーを『ぽちっ』とお願いします。





最新記事画像
次回のウェポン
行って来ましたメバ・・・リング?
テトラでの釣
復活!!
メインライン
『俺も尺釣っちゃる』   :前編
最新記事
 お疲れ様でした。 (2012-05-09 20:49)
 次回のウェポン (2012-04-15 03:44)
 行って来ましたメバ・・・リング? (2012-04-11 02:36)
 テトラでの釣 (2012-04-09 03:28)
 復活!! (2012-04-06 01:58)
 メインライン (2012-03-26 22:00)

Posted by シャロー好き at 22:11│Comments(24)
       この記事へのコメント
こんばんは~

体高のある立派なソイじゃないっすか~!
それだけあると最初の引きは凄いっすね~
「俺も尺釣っちゃる」に偽りなしですね^^
Posted by えぼえぼ at 2012年03月23日 22:41
尺きた~!!

すごいでっかいソイですね!!!

これはこれでうれしいですね^^
Posted by にゃり at 2012年03月23日 23:35
えぼさん

 いや~、ファイト中は 『よっしゃ、メバルや~』 って疑いませんでしたよ。
 ネットに入った姿見て マジで 『ソイヤ』って言葉が頭の中駆け巡りました。

 体高もですが、厚みもハンパ無かったです。
 家のガスコンロに備え付けの魚焼きには入らず塩焼は断念しました。
 丸ごと煮付けましたが美味しかった~。

 次回は 『メバル・・・獲ったど~』 って宣言できる様頑張ります。
Posted by シャロー好き at 2012年03月24日 02:25
にゃりさん

 ネットに納めた後、茶色の絵の具買おうとした自分が居ましたよ。  :爆

 今の私ではこの辺りが精一杯でした・・・。
 皆さん釣りすぎ~、メバル居なくなってました・・・多分。

 次回は頑張りますね~、あっ尺ガシラではありませんよ。 
Posted by シャロー好き at 2012年03月24日 02:31
おはようございます☆
立派な尺UPのソイですね^^
僕も何でも良いから尺UP釣りたいですw
カサゴも良いサイズ釣れてるし言うことなしやないですか~♪
Posted by てつぶん at 2012年03月24日 06:40
で・でっかい!! 驚

写真を見て一瞬思ったこと・・・
シャローさんは 「ランチュウを釣ったんか!!」って・・・ 笑

立派なもんです。
Posted by かっちん at 2012年03月24日 08:31
てつぶんさん

獲物自体は大変美味しく頂きました。
サイズも良かったので煮付け最高でした。

>僕も何でも良いから尺UP釣りたいですw
   本当は、アジ、メバルなんかで尺UPが良いんですがね~。
   今回なんかは、前乗りの方達が良型ラッシュで期待が膨らんじゃってました。

 次の暗闇に向けて精進します、今度こそ本当に・・・。   :笑
Posted by シャロー好き at 2012年03月24日 15:43
かっちんさん

 本当でかいでしょ?  でもソイなんですよね~。

>シャローさんは 「ランチュウを釣ったんか!!」って・・・ 笑
  確かに・・・現物は写真で感じるよりも頭がでかかったですもん。
  
 どうやら、アジ・メバの表対象魚では ”尺マイスター” は無理そうです。
 今後は ”裏尺マイスター” 目指して精進します。   :爆
Posted by シャロー好き at 2012年03月24日 15:47
なんすかそれ!ブチでかいっすね!かなりの重量があったでしょう。
さぞ釣り甲斐があったでしょうね。
旨かったですか?僕も昔宇部でブチでかいソイ釣って食いましたがまずかったんでソイちゃんは遠慮してます。調理法が悪いんですかね?
今度シャローシェフに料理のレクチャーもお願いしようかな。

>今度から 『メバル』狙いじゃなくて 『ロック』狙いって言うことにしときます。
かっちょええすね!『ロックシャロー』 良いんじゃないすか!デビュー曲は「ソイヤ~」で
Posted by やまG at 2012年03月25日 09:07
面白そう!(笑)

ソイも美味しいですよね♪

お土産には充分です♪
Posted by こな at 2012年03月25日 09:37
こんにちは~
そのサイズなら何でも言う事なしですよ^^
楽しかったでしょうねぇ~
ガシラも良いしナイス釣果です♪
Posted by san-kunsan-kun at 2012年03月25日 14:33
お疲れさま

ソイの尺達成おめでとうございます。
これはこれで価値ある一匹かと思います。
ガッシーも旨いです。立派です。
持ってるとか持ってないとか・・・
十分です。かっこ良すぎです。
まずはキープサイズを釣る事です。
Posted by ドンキー at 2012年03月25日 20:00
こんばんわ~

BIGサイズGETおめでとうございます
ムラソイの尺越え、メバルより体高があって凄かったんじゃありませんか!?
27cmのガシラが小さく見えるほどの迫力羨ましいです
Posted by ソルティスト at 2012年03月25日 20:18
こんばんは^^
でっかいソイっすねぇ!おめでとうございます♪
引きも格別だったんじゃないですかぁ??

先日久しぶりに眼張行ってきたんですが・・・
こんなに引き強かったっけって思うほどでした!
やっぱり眼張おもろいっすねぇ^^
Posted by sinker100 at 2012年03月25日 20:43
お~、ナイスソイですね!
83DEEP根元からぶち曲げる奴は尺近いやつに違いない!
私は尺メバルはあげたことないので、何とも言えませんが、
ロックで尺あるやつを、メバルロッドで釣るのは、
かなりの重労働だと思います。(ちなみにタケノコの経験はありますが・・・)

さて、なんだかんだで、3月も終わりです。
次回はいつ行けるでしょうねえ?
お誘いお待ちしてますよ^^
Posted by かず at 2012年03月25日 20:57
やまGさん

 重量はありました。突っ込みもハンパなかったです。
 釣り応えは満点でした。

 味は結構良かったですよ、場所(〆方?)によって磯臭さがあるようですが・・・。
 今回は少し薄味で出汁ごと食べました、最近メバルやガシラもそうやって食べてます。
 煮る前に熱湯掛けて臭みを抜くのも忘れずに。

 次回は・・・尺メバ欲しい!!   
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年03月26日 15:38
こなさん

 いや~、良く引きました、メバなら喜び5割り増しくらいですかね?   :笑

 本当お土産は十分でした、食卓は『根魚』のフルコースでした。
 鯵がいれば申し分なかったのですが、欲は身を滅ぼしますからね。
 
 次は・・・。    :爆
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年03月26日 15:42
san-kunさん

 サイズは狙い通り完璧でした、ただ少しばかりお魚の種類が・・・。
 根魚特有のトルクで十分楽しませてくれましたよ。

 次回のお月様が隠れる時こそ・・・頑張りますね。   
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年03月26日 15:45
ドンキーさん

>これはこれで価値ある一匹かと思います。
  確かにそうですよね~、贅沢言うと幸せが逃げちゃいますよね。
  『謙虚』さを忘れちゃ~イカンですね。

 ある意味『持ってる』んでしょうが、人とはちょっと別のものを持ってるようです。   :爆
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年03月26日 15:49
ソルティストさん

 釣り味は十分楽しませて貰いました、本命なら・・・とも思いますが楽しみが先に伸びたって事で納得します。

 次回も 『俺も尺釣っちゃる』 をお届け出来る様に頑張ります。
 ・・・本当か~。    :爆
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年03月26日 15:54
sinker100さん

 メバルはやっぱり 『格別』 です。
 昨年はアジに熱入れましたが・・・やっぱりね~。
 アジング用にロッド新調するかどうか迷ってましたが、きっぱり・・・。   :爆

 次回こそは・・・頑張ります。
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年03月26日 15:57
かずさん

 毎度です、なかなか人と同じ休日になりません。
 今回はそれが・・・。   :涙

 接岸も本格化してると思われるのでガッツリ行きましょう。
 今度は、平日も連絡してみますから検討くださいね。   :笑
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年03月26日 16:03
こんにちは
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!尺ソイヤでありんすね^^
持ってる男ですよ~コンロ据付けの魚焼きに入らないメタボソイってかなりのものですね~^^;

( ;∀;) カンドーシタ
一世風靡セピアでくるなんて思ってなかっただけに^^;

下のガシラもデカイ^^;
ソイの身はメバルに近いのかな~それともガシラの様なプリプリの身なんでしょうか^^;
ソイでもなんでも尺ある魚釣ってみたいものです。
Posted by 鯵歌長 at 2012年03月27日 16:32
鯵歌長さん

 根魚・・・大きくなると体高と幅が極端に大きくなる様に思います。
 だから脂のって旨いんでしょうけどね。
 (自分の体形からしたら・・・。   :爆)

>一世風靡セピアでくるなんて思ってなかっただけに^^; 
   釣れた後 ”ソイや~” って呟いたら・・・マジで歌が蘇りました。

 ソイですが、メバルよりはガシラよりかな?
 ただ身は少し硬めで磯臭さもあると思いますよ。
 そうそう、皮がプルプルして絶品です、皮の湯引き洒落になりませんよ。
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年03月30日 01:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『俺も尺釣っちゃる』   :後編
    コメント(24)