ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
シャロー好き
シャロー好き
『帰れません、釣るまでは!!』
がモットーの向上心はあるが、なかなか上達しない中年アングラー。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2012年04月09日

テトラでの釣

ここ最近は、テトラでガッツリ釣ってます。



山陰にはよくある巨大テトラにお世話になるとやっぱり三点支持が基本になります。
(怖がりのオッサンなんで軽快にジャンプは出来ません。)



って事は出来るだけ両手もフリーが望ましいんですが、ロッドを持ってると流石に・・・。



しかもアホなオッサンはこんなものを持ってウロチョロしてるんで大変な事になってます。


テトラでの釣

24cmの水汲み&キーパーバッカン。



やっぱりこいつを使わないと駄目なんですかね~


テトラでの釣

腰魚籠
 


ただこいつも結構な厚みがあって前に回すとテトラ徘徊の邪魔になるし・・・
(メタボなお腹も一役かってますがね。   :苦笑)



腰にまわすと、以前しゃがんだ時に後ろの突起に当たって・・・、マジで落下しなくて良かった~。



しかも投入口が結構小さくて、大きな獲物の時はチャック開けないといけないし・・・。
(言うほど大きいの釣れんじゃろ~ って突っ込みはご遠慮下さいね。   :笑)



なんか良いアイデア無いですか?  色んな意見お待ちしてます。





そうそう、テトラでの釣でもう一つ。



汁物の携行用にと使ってたこいつ・・・


テトラでの釣

メイホー リキッドパック



アジングで使ってた際には余り気になりませんでしたが、テトラで蓋を閉めるのが大変。



サイズも大きめなんで手を広げて回すからか、非常に都合が悪い。



やっぱり小口のナルゲン持ち歩きが良いんですかね~。



あんまり小さいと逆に落としちゃいそうで怖いし・・・こちらも何か良い物無いですか~。



とか何とか言いながら今日はこのやり難い格好で出撃してきます。



釣果は・・・神のみぞ知るです。   :爆






他力本願になっちゃってる甲斐性無しのオッサンに


下のバナーを『ぽちっ』とお願いします。






同じカテゴリー(グッズ)の記事画像
メインライン
小物購入・・・PartⅡ
極寒・・・釣果も懐も・・・
これって???
『魔界の初誘惑』 :大物編
『魔界』のセール
同じカテゴリー(グッズ)の記事
 メインライン (2012-03-26 22:00)
 小物購入・・・PartⅡ (2012-02-09 20:00)
 極寒・・・釣果も懐も・・・ (2012-02-05 00:20)
 これって??? (2012-01-26 01:03)
 『魔界の初誘惑』 :大物編 (2012-01-06 23:52)
 『魔界』のセール (2011-10-21 23:46)

Posted by シャロー好き at 03:28│Comments(14)グッズ
       この記事へのコメント
おはようございます☆
テトラでの釣りは危険がいっぱいですね!
僕も体重が激増する前まではテトラの移動は楽でしたが最近は敬遠しがちです^^;
僕も水汲みバケツ持って行ってますがバッグにカラナビで引っ掛けてます^^
汁物は最近出番がほとんど無いですがやっぱり小さい入れ物の方がテトラでは出し入れしやすいですね♪
Posted by てつぶん at 2012年04月09日 06:34
おはでございます!

僕と似た悩みです(笑)

今回は20Lクーラーをテトラの中腹まで持って降りてました(;^_^A

僕はストリンガーを検討しています♪

ただ何処に引っ掛けておくかと、波に揉まれて食い込んで取れなくなる不安がありますね(;´▽`A``
Posted by ichi at 2012年04月09日 07:16
こんにちは〜

腰魚籠はショルダーベルトに替えて襷掛けにすると全然気になりませんよ。

それ以前にテトラに立てない体になっております。(T-T)
Posted by やまG at 2012年04月09日 10:07
お疲れさまです。

テトラはやっぱ怖いです。昨年経験いました。
山陰育ちなのでテトラは飛び跳ねてましたが
昔の話になってしまいました。
先日も水たまりを飛び越えたつもりが越えていませんでした。(汗)
これがテトラ間だったらと思うとゾ~です。
シャローさんはまだまだ若いです。(ファイツです)
命は惜しくはありませんがテトラはムリです。。
Posted by ドンキー at 2012年04月09日 22:07
こんばんは~

僕はテトラがメインですが、やっぱりバッカンは厄介ですね(;^_^A アセアセ・・・
以前はクールビクを首から吊るしてましたが
最近はリリースも前提にしてるのでバッカンばかりで
テトラでも危険な所へ行く時は慎重に移動してます(;^_^A アセアセ・・・
Posted by えぼえぼ at 2012年04月09日 23:32
こんばんは^^
山陰の巨大テトラ・・・
高所恐怖症の僕にとっては進入不可の未開の地です(怖)
気をつけてくださいね!

僕もキープ用にバッカン使ってるんですが、
どうしても荷物になるのが嫌で検討中です。
ストリンガーと眼張用のキープ袋で迷い中です。
Posted by sinker100 at 2012年04月09日 23:44
こんんちは
テトラでは手荷物は最小限が基本でしょうけど、おいらはクーラー持って行きます^^;ロッドホルダーを使うので^^;

ただ危険なテトラではむりですよね~バッカンのみがよろしいかと^^

正直身の安全を考えるなら自分が降りれる程度のロープなど使っての行動がいいのかもしれませんね。
Posted by 鯵歌長 at 2012年04月10日 13:18
てつぶんさん

 テトラ・・・地磯より考えなくてはいけません。
 特に数箇所あるデカテトラが厄介なんですよね。

 今回も大変な目に会いましたが一番大切なのは”足元”ではないかと・・・
 カットアンドトライで徐々にブラッシュアップしていきます。
 
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年04月10日 20:45
ichiさん

 ストリンガーが王道ですかね~。
 〆て繋いどけば血抜きも出来ますし・・・。

 それ以上に足元の充実を図りたいと考えさせられる昨日の出撃でした。

 
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年04月10日 20:52
やまGさん

 襷掛けですか、それも考えてました。
 腰魚籠の投入口さえああじゃなかったら最高なんですよね~。
 どこかに良い物ないか真面目に探して見ます。

 テトラ・・・十分頑張れますよ、私でもなんとかなりました。
 ・・・あっ、当然フォローありで、今は筋肉痛です。

 来週調整して行きましょうね。
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年04月10日 21:01
ドンキーさん

 いやいや命は惜しみましょう。   :苦笑

 私は臆病者なので基本テトラで飛び跳ねません。
 いや・・・見栄張ってました飛ぶ事が出来ません。

 一緒にテトラを這いずり回します?
 案外広範囲をカバーできますよ~、傍目は最高に格好悪いですけどね?
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年04月10日 21:11
えぼさん

 バッカン・・・便利なんですけどね~。
 強風時は水入れてないと飛んじゃいますしね。

 腰魚籠が良いのは解ってるんですが、あの投入口が・・・。
 普通のバッカンみたいなチャックは無いかな~。

 安全第一で頑張ります。
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年04月10日 21:19
sinker100さん

 巨大テトラ・・・確かに厄介ですよね~。
 しかも色んな形状もあって、対応力が問われます。

 私もメバル袋ってやつを考えてて現物見ましたが・・・微妙でした。
 シーちゃんも念頭に入れるとストリンガーですかね~。

 色々考えるうちが楽しいですね。
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年04月10日 21:27
鯵歌長さん

 私の場合はテトラに出るとタックルは限定です。
 複数タックル持ち込みたいですが、いってる場所が悪すぎです。

 ロープ・・・磯師の方が結構掛けてくれてたりします。
 今回の釣行でも、次回はロープか? って話が出ました。
 足掛けたりするちょっとした事にも使えますしね。
 ロープで縄梯子を真剣に考えてます。
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年04月10日 21:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テトラでの釣
    コメント(14)