ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
シャロー好き
シャロー好き
『帰れません、釣るまでは!!』
がモットーの向上心はあるが、なかなか上達しない中年アングラー。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2012年01月19日

ガッツリメバリング

16夜から18朝までガッツリとメバリングへ行って来ました。


一日目は長門方面、二日目は萩方面の2本立。


山陰へのメバリングは、これが最後で後は梅雨メバルスタート迄ストップの予定です。


その為、気合だけは十分・・・逆に空回りが怖い位。


それでは早速・・・



1日目・・・


夜勤明けでそのまま現地に乗り込み・・・。


既にファーストポイントは 『白ウサギ』 が跳ねてます。


今更帰れる筈も無く仮眠・・・起きたら19時でした。 
(最近良く寝れる・・・寝る子は育つ・・・。   :笑)


起きてビックリ、仮眠前より波風共に強くなってます。


完全に外海は捨てて湾内で頑張りますが・・・豆メバルのみ


ここから完全に、『さすらいの旅』 が始まります。


風裏と魚を求めて・・・無駄に時間だけが過ぎ・・・


お楽しみの晩御飯、今回はこれ・・・

ガッツリメバリング

セブンのお鍋 と 塩ムスビ


ガッツリメバリング

風が強いので車内で・・・ (当然ドアは開けてます)


ガッツリメバリング

塩ムスビを入れて雑炊  :笑



この後5時まで彼方此方でキャストしますが・・・


まさかの(当然の?) キープ無し!!


次の日の事を考え萩(正確には阿武町かな)迄北上し仮眠しました。



2日目・・・

日中は一応研修の為の勉強・・・と言ってもテキストの丸暗記ですが・・・。  :苦笑


昼と夕食を兼ねて 阿武町の『ちっぽら食堂』 でちょいとリッチに。


ここ美味しくて時々寄りますが、今回も満足しました。


もし機会があれば是非!!


さて本題ですが・・・


風と波は昨日に比べると全然OK、山陰にしては珍しい位


前回波が激しくて渡れなかったテトラや気になってた小さな漁港にも行くことが出来ました。


が・・・23時を廻って唐揚げ用のガシラ4匹と2バラシ


バラシの1回はドラグの設定を少し弱めにしてたら・・・藻に巻かれました。


ハンドドラグで対応しましたが・・・、自分なりに考えた結果なので非常に悔やまれます。
(下手な考え休むに似たり・・・完全に私の事ですね。   :涙)


その後最後に寄った地磯でなんとか結果を出せました。
(都合1時間は暗闇の地磯を徘徊しました。)






ガッツリメバリング

メバルx6 と ガシラ3



なんとか20upが4本、Max25cmを拝めました。
(何故かこいつらは妹の所にお嫁に出掛けてしまいました。   :涙)


今回の結果は完全に出会い頭と思います。


アフターの個体が殆どでやっぱり今回の釣行で一旦山陰詣では休止します。


それでは地元で『アーム』を鍛えなおします!!





行かないと言いながらヤリイカは食べたい欲張りなオッサンに


下のバナーを『ぽちっ』とお願いします。





同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
行って来ましたメバ・・・リング?
『俺も尺釣っちゃる』   :前編
山陰のメバルに会いたい!!
釣行 と 勉強
週末釣行からの・・・小物購入Ⅳ
近所はどうかな?
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 行って来ましたメバ・・・リング? (2012-04-11 02:36)
 『俺も尺釣っちゃる』   :前編 (2012-03-22 14:02)
 山陰のメバルに会いたい!! (2012-03-10 22:30)
 釣行 と 勉強 (2012-02-26 21:54)
 週末釣行からの・・・小物購入Ⅳ (2012-02-17 01:27)
 近所はどうかな? (2012-01-15 15:07)

Posted by シャロー好き at 02:40│Comments(26)メバリング
       この記事へのコメント
おはようございます〜

ナイスサイズおめでとうございます♪

今からの厳寒期は渋いんで僕も3月までメバルお休みしたいんですが相方が待った無しです(笑)
Posted by ichi at 2012年01月19日 08:09
こんにちは〜☆
良いサイズのメバル釣れてますね!
こちらのメバルもそろそろ本番です♪
アジに走るかメバルに走るか悩みます^^;
Posted by てつぶん at 2012年01月19日 12:26
お疲れ様でした〜

ちゃんとメバルの顔も拝まれて羨ましい!

ヤリイカを狙いつつメバルも探りましょう(^^)/
Posted by にゃり at 2012年01月19日 12:31
こんちは~

ほんとにガッツリ釣行っすね~
僕は車で寝ると体が痛くなるので
ワゴン車買うまではガッツリ釣行は無理のようですw

メバルも25センチあれば引きも良いし、食べても美味しいっすね~
メバルも行きたいけど、今はやっぱりアジの方が面白いです(;^_^A アセアセ・・・
Posted by えぼえぼ at 2012年01月19日 17:43
お疲れでした~

こっちのおっさんは連チャン釣行は体力的に無理で~す。
25頭に6尾のメバルとガッシー3は厳しいながらもさすがです。
シャローさんの様な粘りが無いんでいかんですわ。やっぱ楽しては釣れんですね。

北は厳しそうなんで週末は東部へ行こうかな~
Posted by やまG at 2012年01月19日 18:38
こんばんわ

流石ワゴン車!!
ガッツリ釣行も楽勝ですね^^
温かい晩御飯いいですね
僕はコンビニの冷えたおにぎりしか食べたことありません(;´▽`A``
Posted by ソルティスト at 2012年01月19日 19:23
こんばんは~
ガッツリやって最後に結果出す!
流石です^^
でもガッツリ釣行って最後にならんと釣れないのは何故でしょう?
いつもいつもそんな気がします^^;アセアセ
25cmのメバルは良いですね~
釣りたいなぁ^^v
Posted by san-kun at 2012年01月19日 21:28
お疲れさまです。

釣れるまでは帰らない精神力は凄いです。
私なら釣果にあえる前にKOです。
でも、烏賊は食べたいですよね。。

※しおむすびのファンです。
Posted by ドンキー at 2012年01月19日 21:44
か・会長・・・・  汗

良いサイズが釣れてますね。
どうすりゃ、釣れるのですか?
わたしゃ、山陰でメバル釣った事がないのですが・・・  涙
Posted by かっちん at 2012年01月20日 07:01
こんにちは
釣果も出てよかったですよ~お疲れさんです^^

車のなかでの自炊ってワクワクしちゃいますよね~^^
そういうのすきですね~鍋のあとの雑炊が美味そう^^;
おいらならその後は爆睡ですね^^;
Posted by 鯵歌長 at 2012年01月20日 11:51
ichiさん

 ありがとうございます・・・、マジでホッとしてます。

>今からの厳寒期は渋いんで僕も3月までメバルお休みしたいんですが相方が待った無しです(笑)

  私もガッツリ行きたいのですが・・・ガソリン代が・・・。
  とりあえず近場で頑張ってみます。
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年01月20日 21:23
てつぶんさん

 最後の最後で何とか・・・、初日は本当に凹みました。   :苦笑

 この時期はメバル厳しいのでアジでもと思ってましたが・・・、此方も・・・。
 無理な遠征は控えて梅雨メバルの為にガス代貯金始めます。   :笑
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年01月20日 21:25
にゃりさん

 頑張りましたよ~、自分で自分を褒めてやりたいです。   :爆

 ヤリ求めて山陰行きたいのはやまやまですが・・・マジでガス代が・・・。
 梅雨メバルまでは、近場で頑張ります。
 ・・・まあ月一で一箇所限定山陰詣ではあるかもです?  :笑
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年01月20日 21:28
えぼさん

 ワゴン車だから可能ですが、流石に乗用車では・・・。
 もし良ければ現地でソロテント張ってと言う手もありますが?  
 最近は安く手に入りますし私もちょいと考えてます。   :爆

 アジ・・・山陰では結構厳しい様です。
 近所のスーパーでも萩産は豆アジ、尺近くは長崎産になってます。
 デカメバルの煮付け食べる為に頑張ります!!
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年01月20日 21:33
やまGさん

 連荘のほうが体には優しいですよ~。
 移動時間(本当はガス代です :笑)の短縮にもなりますし、現地で温泉入って・・・極楽です。

 東ですか~、アジも良いですがメバルも狙ってみて下さいね。
 私は緊縮釣行で近場の開拓やってみる予定です。
 (次週以降一気に冷え込む予報なんで急遽頑張ります。)
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年01月20日 21:38
ソルティストさん

 私はキャンプ大好き人間なんで結構バーナーで調理します。
 (まあ、温めて食べるだけですが・・・。)
 今回は結構リッチな食事でしたが、何時もは袋ラーメンが主流です。

 お汁の処分に困るので ”雑炊” は役に立ちます。
 但し・・・メタボには・・・。   :苦笑
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年01月20日 21:43
san-kunさん

>でもガッツリ釣行って最後にならんと釣れないのは何故でしょう?

   多分最初に釣れると・・・帰っちゃうからじゃないでしょうか?
   以前初日に釣れた時は・・・『まあいいや』 って帰宅しましたモン。  :笑

>25cmのメバルは良いですね~
>釣りたいなぁ^^v

   いや~、私はsan-kunさんのメバルが・・・、ねぇ~・・・。
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年01月20日 21:46
ドンキーさん

 釣るまで帰れません・・・私の座右の銘ですから。

 でも今回は流石に焦りました。
 メバル本命と固く誓いましたが、後半はガシラ狙いに・・・。
 
 山陰・・・ヤリイカだけは食べたいんですよね~。
 次月お小遣い貰ったら一回だけ・・・   :爆
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年01月20日 21:50
かっちんさん

>どうすりゃ、釣れるのですか?
  
  『アーム』・・・・、は関係無い様に思います、だって私で釣れますもん。 
  やっぱり、場所ですかね~   いや本当。
  いかにも~って場所より、なんで其処が?って所が良い様に思います。
 
  鉄板場所を探しましょう!!
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年01月20日 21:56
鯵歌長さん

 本当に結果出て助かりました、まあ獲物は他所に行っちゃたんですが・・・。

 車での自炊・・・安全確保したら本当に面白いですよね~。
 子供の頃やった、秘密基地みたいなもんですかね?
 やたらとワクワクしちゃいます、男の性ってやつでしょうか。

 釣果があったら私も爆睡したでしょうが・・・、緊張感がそれを許してくれませんでした。   :爆
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年01月20日 22:02
こんにちは

ハードな状況で25cmですか、流石ですね。

粘り勝ちかな?

地元での釣果伸ばしたいですね~
頑張ってください。
Posted by edo at 2012年01月21日 17:08
おつかれでした~
冬バージョンは終わっちゃいましたか・・・
梅雨前に寒いうちにもう一回山陰へ行けるといいですが、どうでしょうね?

ヤリも食べたいし、アジもいいですね。
今日抜歯しまして、釣りはやめました。

近場開拓、またある筈です。頑張りますよ~
Posted by かず at 2012年01月22日 00:24
25cmいい型っすねぇ!!

それにしてもガッツリですね。
僕も来週ガッツリ行ってきますよ!
Posted by sinker100 at 2012年01月24日 00:18
edoさん

 返信が遅くなり申し訳ありません。

 本当に粘り勝ちです・・・もう少しスマートに勝ちたいですがこればかりは。

 やっと一次試験も終わり明日休みなんですが今回の雪で・・・。
 今週末は家族サービスですし、次月仕切り直して頑張ります。
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年01月24日 23:35
かずさん

 返信遅くなり申し訳ありません。

 山陰メバルは当分お休みします、近所で一発かましてやります・・・。
 と威勢だけは良いのですがどうなる事でしょうか?  :笑

 私もヤリは食べたいので2月になったら(お小遣いが補充されたらかな?)出撃予定です。
 その時はスケジュール調整しましょうね。

 近場・・・侮れないと思ってます・・・お互い頑張りましょう
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年01月24日 23:39
sinker100さん

 返信遅くなって申し訳ありません。

 25cmはちょっと出来すぎかな? って思ってます。
 ガッツリ釣行はガソリン代の節約ですかね~、現地では寝てるだけですし。

 まあ、家族から煙たがられてるオヤジですから出来る事です。
 こんなになっちゃ~駄目ですよ。   :苦笑
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年01月24日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガッツリメバリング
    コメント(26)