ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
シャロー好き
シャロー好き
『帰れません、釣るまでは!!』
がモットーの向上心はあるが、なかなか上達しない中年アングラー。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2011年07月26日

アジング・・・単独釣行

日曜の夜から上関に行ってまいりました。


現地到着は21時(吉野家で大盛喰ってたら・・・)、丁度干潮で潮は全く動いてません。


場所は前回ドンキーさんお任せコースを再び。


一箇所目は相変わらず湧いてましたが余りにもコマイので移動。
(前回シーバスが湧いてた所にも再び・・・次回はこいつ狙い?)


次の場所へ行く前に前回メバルを掛けた場所で・・・









メバルラッシュ!!










ですがサイズが・・・15cm位しかない。


数は出ました(確か16匹だった様な・・・)ので癒されましたがお持ち帰りには・・・。


と既にここで23時経過、『我輩はアングラー、獲物は・・・まだ無い!! 』 状態。


急いで2箇所目に着いた波止は・・・誰も居ない。


とは言え他に場所も知りませんのでドンキーさんが一押しの場所に陣取りました。
(って波止全体陣取ってますが・・・。   :笑)


ここで2時間粘って最後もドンキーさんと行った場所へ


流石にここは先行者が・・・と言っても1組(2名)です。


結局ここでも2時間粘って見ました。


その結果・・・



アジング・・・単独釣行

本日の頭・・・25cm(叉長)。




アジング・・・単独釣行

叉長20cm以上が13匹で46匹お持ち帰り



回想・・・


 今回は前回とうって変わってアクション後のフォールでは中りが激減しました。
 
 潮に乗せて何もせずに放置してると・・・”コン”って中りが出ました。
 (カッチョ良く言えば”ドリフト”させるって言うんですかね?  :苦笑)

 この為、0.6gや0.8gの電撃が今回も大活躍でした。


 使用ワームでは長めに分があったように思います。

 更にワームローテの間隔が非常に短く、頻繁に交換する事で数が伸びた気がします。


 こんな状況ですが”メタルジグ”も使いました・・・が・・・

 フッキングが完全に向こう任せ・・・釣れるかどうかは完全に運次第でした。
 (地獄針仕様よりはトリプルフックの方が有利かな~?って感じてます)

 完全に釣れた感が勝っちゃいます。 :笑


 R18のフロロですが・・・2釣行で完全交換です。

 前回は瓦礫、今回はシーちゃんにやられ・・・たぶん1/3程度になっちゃいました。

 特別運が悪いんでしょうが2釣行でフロロ交換って・・・お財布に厳しい!!

 久しぶりにトラブルの少ないラインで気に入ってるんでもう少し使ってみます。


 



本日の使用タックル

 JH用:
  ロ ッ ド: ブリーデン GRF-TR68strange
  リ ー ル: シマノ 07ステラ 2000S
  ラ イ ン: クレハ R18フロロリミテッド2lb
  ル ア ー: バークレー エッグチェーン等
  シンカー: ジャズ 鯵ヘッド電撃 0.8g他
  
 スプリット&メタルジグ用
  ロ ッ ド: ブリーデン GRF-TR74electro
  リ ー ル: シマノ 10ステラ 2500S
  ラ イ ン: ゴーセン メバリン0.4号
  リーダー: クレハ リアルFX 2号
  ル ア ー: バークレー エッグチェーン等
  シンカー: コアシンカー 各種
  フ ッ ク: ジャズ 鯵ヘッド電撃 0.6g






結局帰りも牛丼大盛を食べたオッサンに


下のバナーを『ぽちっ』とお願いします。





同じカテゴリー(アジング)の記事画像
釣初め
レインウェアのインプレ?
連休キャンプ・・・+釣り・・・
初対面・・・東部アジング
やっと解禁!!
コラボ第二弾!!
同じカテゴリー(アジング)の記事
 釣初め (2012-01-04 19:53)
 レインウェアのインプレ? (2011-12-13 02:37)
 連休キャンプ・・・+釣り・・・ (2011-10-14 11:00)
 初対面・・・東部アジング (2011-10-05 02:10)
 音沙汰・・・あり (2011-09-16 00:49)
 やっと解禁!! (2011-08-20 18:18)

Posted by シャロー好き at 00:47│Comments(33)アジング
       この記事へのコメント
こんばんは~

ナイスサイズのアジがいっぱい!
うらやましい釣果ですね~!

僕もR18の1.5lb買いました~
次回のアジングで使用してみるつもりです^^
Posted by えぼえぼ at 2011年07月26日 01:08
おはようございます☆
アジいっぱい釣ってますね~^^
僕もそんなにいっぱい釣ってみたいです!
今日か明日あたり出撃してみようかと思ってます♪
長めのワームが良いんですね!
アレ使ってみますね~^^
Posted by てつぶん at 2011年07月26日 06:11
こんにちは

爆釣ですね、最大25cmのアジですか。

上関を地図で調べてみました。
近くの祝島って所でもオオアジが釣れるそうですね?
こちらのブロガーの方が通っているようです。
アジパラダイスだとか。
Posted by edoedo at 2011年07月26日 09:58
おぉぉ!!!すごい(*^_^*)

やっぱり上手な人は釣るものですね・・・Orz

頑張って修行します。。


おし・・次も上関だ(爆)
Posted by こな at 2011年07月26日 11:01
会長!!!
えっと(沢山)釣ってますなぁ~。    

好調続きですと・・・
「友の会」会長職は解雇です!! 笑

んで・・・
私もR18フロロを使ってますが、トラブルは少ないですよ。
まぁ、釣行時間が2時間程度だからでしょうかね?

我慢強くない性格です。  汗
Posted by かっちん at 2011年07月26日 12:19
ナイス鯵ですね~
こちらでも釣れるか!?探してみようと思います。
電撃フックよさげですね・・・見つけたら購入しようと思います。
Posted by zusyan at 2011年07月26日 14:39
おつです!

立派な釣果でうらやましいですよ~。

1.5lbですが、出番の少ないリールのスプールが空いてますので、
今度捲いてみようと思います。

やはり、細いだけに、ドラグ緩くしてるので、出やすいのでしょうね。
シーちゃんが来ると、ちょっとでかいと取れないでしょうね。
腕と運とタモが無いと・・・。

なかなか行けませんが、タイミング会えば、
誘ってやってくださいね^^
Posted by かず at 2011年07月26日 21:17
お疲れさまでした。

ウデのある方らしい満足できる釣果に頭が下がります。
流石 意外に何もありません。

って、言うか 一言連絡してくれてもいいのでは。。
すっかり、おお友達だと勘違いしていました。(汗)
ワイワイ出来る日はワイワイしたいのです。
Posted by ドンキー at 2011年07月26日 21:19
こんばんは~

爆釣してますやん!やっぱり魚影は濃いですね~

僕もぎっくり腰完治したんで週末辺り行ってきま~す。
Posted by やまG at 2011年07月26日 21:22
最近 ソルトの基本
ランガンを忘れてました。

基本めんどくさがりなので
こっちがこれやからあっちも同じやろ~っと
移動しません。。。。。

忘れていた気持ち取り戻せました。(笑
Posted by のぼるっち at 2011年07月26日 21:28
最近 ソルトの基本
ランガンを忘れてました。

基本めんどくさがりなので
こっちがこれやからあっちも同じやろ~っと
移動しません。。。。。

忘れていた気持ち取り戻せました。(笑
Posted by のぼるっち at 2011年07月26日 21:28
こんばんは~
何だかサラァァ~っとナイスサイズがいっぱいやないですか!
流石です♪
そのサイズだとかなり楽しめたのでは?

しかし牛丼食べすぎでしょ!(笑)
Posted by san-kun at 2011年07月26日 21:35
こんばんわ

良い釣果ですね^^
釣れてなさそう書きながら46匹お持ち帰りって・・・・・( ̄△ ̄;)
寸法を叉長で測るなんて流石プロアングラー^^
僕なら尻尾伸ばして29cmって言うかな(;´▽`A``
Posted by ソルティスト at 2011年07月26日 22:03
えぼさん

 ちょっと良いサイズの群れが旨く入った様でした。
 良いサイズは15分位の短い地合いでした。

 R18は本当に使い易いです。
 是非確認してみてくださいね。
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2011年07月26日 23:07
てつぶんさん

 前回のお任せコースで柳の下のドジョウでした。

>長めのワームが良いんですね!
>アレ使ってみますね~^^
  非常に気になってるワームです。
  持ちが良ければ汁物の消費が激しい時に使ってみたいですね。
  インプレ楽しみにしておきます。
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2011年07月26日 23:09
edoさん

>近くの祝島って所でもオオアジが釣れるそうですね?
  瀬戸内海の潮流の関係からか、非常に魚影が濃いですね~。
  同じ瀬戸内ですが私の住んでるところとは雲泥の差です。
  片道が100km位あるのでちょくちょくは厳しいのが玉に瑕です。

  今回メバルも魚影濃かったので冬時期も・・・。
  
 
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2011年07月26日 23:13
こなさん

>やっぱり上手な人は釣るものですね・・・Orz
  いや~、三振前のバカ当たりと思います。   :苦笑
  なにせ 『貧釣友の会』 の会長職です・・・しかも殿堂入りですから。

  私は次・・・山陰で修行かな?   
  お互い修行頑張りましょうね~、あっお会いしたいんでやっぱり上関?   :笑
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2011年07月26日 23:16
かっちんさん

>「友の会」会長職は解雇です!! 笑
   う~ん嬉しい様な、悲しい様な・・・。
   案外座り心地良かったですもん・・・会長職・・・。   :爆

>私もR18フロロを使ってますが、トラブルは少ないですよ。
  お~おっ、そうですか~。
  やっぱり”フロロはシーガー”ですかね、久しぶりに使い易いフロロに会いました。
  当分はこれでいこうと思ってます。
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2011年07月26日 23:20
zusyanさん

 結構楽しめましたよ~。

 山陰のポイントも宜しくお願いしますね?
 zusyanさん ”お勧めのマル秘ポイント” ホンマに待ってますから。

 電撃は本当に良いですよ、見つけたら即購入でもOK・・・かな?   :笑
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2011年07月26日 23:23
かずさん

 R18リミテッド・・・本当に使い易いです、フロロ嫌い(下手かな?)な私でもOKです。

>・・・シーちゃんが来ると、ちょっとでかいと取れないでしょうね。・・・
  ハッキリ言って話になりませんでした。
  『スナップの部分で切れて~・・・お願い!!』 って拝みましたもん。
  まあ無常にも波止のコーナーに擦れて・・・。

 なかなか土日が休めないんですが、又連絡しますね。
  
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2011年07月26日 23:27
ドンキーさん

 いや・・・スミマセン。
 
>って、言うか 一言連絡してくれてもいいのでは。。・・・

  本当ですか? そう言って頂けると助かります。
  平日に声掛けるのつい躊躇っちゃうんですよ・・・私の都合に合わせてる様で。

  これからは、釣行毎にメール入れますんで付き合ってくださいね。
  ・・・平日とかとんでもない日が多いと思いますが・・・。   :苦笑
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2011年07月26日 23:32
やまGさん

 本当に助かりましたよ。
 着いた直後は・・・『やっちまった~』 って思いましたもん。
 前回のパターンに固執してたら悲惨な結果になったかと・・・。

 週末は”山陰”ですか? 
 其方のアジが今一掴めません・・・引き続き調査お願い致します。  
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2011年07月26日 23:37
のぼるっちさん

>ランガンを忘れてました。
  まあ、平日だから出来たのかも知れません・・・。
  休日前は人多すぎです。  (千円高速終わって少しは・・・。   :笑)

 山陰は是非頑張って新天地を・・・お願いします。
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2011年07月26日 23:42
san-kunさん

 かなり楽しませて貰いました。   :笑
 久しぶりに使ったフロロも期待に応えてくれましたので尚更です。
 シーバスはちょっと考えないといけませんが、JH単体のメリットには変えられませんし・・・。

 牛丼・・・安くて良いですよ~、コンビニ弁当も飽きちゃったので・・・。
 
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2011年07月26日 23:48
ソルティストさん

 今回はちょっと苦労しました。
 パターン掴んだ時は 思わず”よっしゃ~”って声が出ましたから・・・。
 (いや~、一人で良かった、他に人が居ったらドン引きでしたよ・・・多分。)

>寸法を叉長で測るなんて流石プロアングラー^^
  いや~、私も尻尾・・・、実はこんな自分がイヤなのであえて叉長を採用しています。
  私だって・・・尻尾伸ばしたい!!    :爆
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2011年07月26日 23:53
爆釣ですね^^

そんだけ釣れたら料理に迷いそうです(笑)

こちらはO島へ木曜から行ってきます~^^
Posted by にゃり at 2011年07月27日 00:00
お見事!


しっかり釣れた時のほうがサラッと書くのは「男」ですね。


僕なんか、釣れたときは大げさに喜びの記事を書いちゃいますよ。



アジングは、本当にイイ思いしてないのでそろそろ苦手意識が芽生えてきましたよ。(;一_一)
Posted by おぜけん at 2011年07月27日 08:05
にゃりさん

 前回に続きおいしい思いをさせて頂きました。
 刺身とアジフライにしました・・・、シゴを考えると唐揚げ希望ですがね。

 O島遠征頑張ってくださいね。
 私も行きたい・・・。  :涙
Posted by シャロー好き at 2011年07月27日 22:19
おぜけんさん

>僕なんか、釣れたときは大げさに喜びの記事を書いちゃいますよ。
  私も書きたいのですが・・・今一文才がないので。
  ついつい格好つけて短くしちゃいました。

>アジングは、本当にイイ思いしてないのでそろそろ苦手意識が芽生えてきましたよ。(;一_一)
  アジは魚影が濃い場所にいけばガッツリいけますよ。
  私は”アコウ”が超~苦手です。   :号泣 
Posted by シャロー好き at 2011年07月27日 22:26
こんにちは
ナイスサイズが大漁でありんすね^^;
フロロ2lbが2釣行でなくなるなんてそれはちょっと厳しいですね、確かに細くすれば食いはいいのでしょうけどど財布には痛いですよ^^;

おいらも前にフロロ1.75lbでよく食ってきましたがライン切れで何匹も落としました^^;ライン選びは難しいですね^^;
Posted by 鯵歌長 at 2011年07月28日 13:30
巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
と申します。
デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
釣りは、面白そうですね。
興味があるので始めたいと思っています。
また、遊びに来ますね。
Posted by ケヅメ所長 at 2011年07月28日 15:36
鯵歌長さん

 フロロの消耗は、瓦礫とシーちゃんなので使う場所を考えればもう少しは・・・。
 ただ、ヨレの処理をしないとどちらにしてもPEよりは格段に寿命が短そうです。

 ドラグが緩めなんで、抜き上げで予想以上にラインが出てしまい・・・。
 加減がつかめません。   :苦笑
Posted by シャロー好き at 2011年07月30日 00:24
ケヅメ所長さん

 初めまして、拙いブログですがこれからも宜しくお願いします。

 ケヅメリクガメ・・・友人が飼育してましたが、冬の保温と餌代で大変そうでした。
 長寿なのも考え物で、『息子が飼ってくれるかな~』と心配してました。

 飼育には大変な苦労があると思いますが、これからも頑張って下さいね。
 カメ・・・意外(失礼!!)と愛嬌があって可愛いですもんね。
Posted by シャロー好き at 2011年07月30日 00:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジング・・・単独釣行
    コメント(33)