ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
シャロー好き
シャロー好き
『帰れません、釣るまでは!!』
がモットーの向上心はあるが、なかなか上達しない中年アングラー。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2011年10月05日

初対面・・・東部アジング

UPが遅くなりましたが、先月28の夜から上関にアジング。


今回の目的は、のぼるっちさんと顔合わせを目的に・・・。


当日は夜勤明けでしたので、昼過ぎには現地入りし仮眠してました。


起きるとあたりは真っ暗・・・時計は19時・・・。


先ずはメジャーポイントに行ってみると、先日お会いした オッキンさん がいらっしゃいました。


状況はすこぶる悪いらしく、新月周りなのにちょいと期待はずれです。


仕方なくいのやんさんとチャッキンさんのいるいつもの所へ。


表層は豆で、ボトム付近は少しマシとの事。


先ずはJH単体で攻めますが沈みきる前に豆がちょっかい掛けます。
(今回は南蛮も作るのでシッカリキープです。   :笑)


そうこうしてると にゃりさん 登場。


簡単に挨拶を済ませ自分の事に集中です。   :笑


飽きない程度にポツポツと釣れていましたが、徐々に風が強く。


にゃりさんとは『北に比べればそよ風じゃ~』と軽口叩いてましたが・・・参りました。


風が強くなって来たところで・・・ のぼるっちさん 登場!!
(もしかしたら・・・、風神2号様でしょうか?)


おおっ、キリッとした好青年ですが・・・タックル持たずに手ぶら???


どうやら、ここへ来る前に心をボキボキに折られたとの事でした。


対面が完了したのでにゃりさんと風裏のポイントへ移動。


風裏と思いきや・・・ 先ほどの倍以上の強風!!


って事は先ほどのポイントが風裏???


凹み気味の私をよそに、にゃりさんポンポンと良型を・・・私も張り切りますが・・・。


群れが動き回るのか2~3匹釣れると沈黙が続きます。


仕方なくこの後もポイントを移動しますが沈黙が続きタイムアップ。


にゃりさんも朝マズメまで仮眠を取られるとの事でお別れしました。


結果ですが・・・

初対面・・・東部アジング

 
叉長で14~5、17~8、20前後の群れでした。



南蛮サイズが14それ以外が34、Maxは叉長で21強でした。


上関の新月周りって事で期待してましたが・・・。


次回ガンバリマス!!


皆さん又ご一緒しましょうね!!


そうそう、今回参加出来なかった方々も次回は・・・。






本日の使用タックル

  ロ ッ ド: ブリーデン GRF-TR68strange
  リ ー ル: シマノ 07ステラ 2000S
  ラ イ ン: TICT ジョーカー 0.4号
  ル ア ー: バークレー ベビーサーディン 2”
  シンカー: 4B~6B  
  フ ッ ク: ジャズ 鯵ヘッド電撃 0.5g

  ロ ッ ド: ブリーデン GRF-TR74electro
  リ ー ル: シマノ 10ステラ C2500HGS
  ラ イ ン: バリバス スーパーライトゲーム ナイロン 2lb
  ル ア ー: バークレー ベビーサーディン 2”
  シンカー: 4B~6B
  フ ッ ク: ジャズ 鯵ヘッド電撃 0.5g






朝マズメまで体力が持たない本当のオッサンに


下のバナーを『ぽちっ』とお願いします。


  


同じカテゴリー(アジング)の記事画像
釣初め
レインウェアのインプレ?
連休キャンプ・・・+釣り・・・
やっと解禁!!
アジング・・・単独釣行
コラボ第二弾!!
同じカテゴリー(アジング)の記事
 釣初め (2012-01-04 19:53)
 レインウェアのインプレ? (2011-12-13 02:37)
 連休キャンプ・・・+釣り・・・ (2011-10-14 11:00)
 音沙汰・・・あり (2011-09-16 00:49)
 やっと解禁!! (2011-08-20 18:18)
 アジング・・・単独釣行 (2011-07-26 00:47)

Posted by シャロー好き at 02:10│Comments(30)アジング
       この記事へのコメント
お疲れ様でした。

ボキボキにやられました・・・

次回はゆっくりお話ししたいものです。
Posted by のぼるっち at 2011年10月05日 06:07
おはようございます☆
最近風が強いので風裏探さないといけないですね!
それでも48匹とは爆釣と言えるんじゃないでしょうか^^;
僕もそんなに釣ってみたいです♪
Posted by てつぶん at 2011年10月05日 06:09
その釣果なら、問題ないでしょ。

強風でも結果を出すとはサスガですo(^-^)o


美味しい南蛮漬けになったんだろうな・・・(。・ρ・)ジュル
Posted by おぜけん at 2011年10月05日 07:39
こんにちは

ライトタックルで風はツライですね。
でも、良い釣果ですね。
Posted by edoedo at 2011年10月05日 10:51
凄い!爆っておられる。
僕は先日、3時間やってそのうちの小さい奴1匹しか釣れませんでした~。
難しいです。
Posted by metaborix at 2011年10月05日 11:33
お疲れさまでした。

この時期良型は中々難しいですね。
ムリなさらくても11月になれば良型に出会えるかと思います。
でも、しっかり釣られてるじゃないですか。流石です。
楽しい釣友との釣りは最高ですよね。。
Posted by ドンキー at 2011年10月05日 19:44
こんばんわ

ご一緒したいです!!
しかしチョット遠いですね(;^_^A
釣果になっとくして無さそうですが大漁じゃないですがΣ(^∇^;)
新月って意外と釣れませんよねヾ(;´▽`A``
Posted by ソルティスト at 2011年10月05日 20:45
こんばんは~
沢山釣ってますね!流石です♪
なんか最近釣れる気がしないので・・・
僕もそんなに沢山釣りたいです~^^;
Posted by san-kun at 2011年10月05日 21:21
こんばんは~

アジ爆ってますね~^^
爆風の中それだけ釣ったら、十分でしょう~!

最近はエギングにばかり行ってるので
そろそろアジも行きたいです!
これからアジもサイズUPして楽しくなりますからね~♪
Posted by えぼえぼ at 2011年10月06日 00:47
結局雑用に忙殺されて、行けなかったです。

今週末は、何とか行きたいですね。すぐ、寒くなりそうです。

アジは時間合えばぜひご一緒したいですね。
フッキングしなくて、試行錯誤の最中です。
Posted by かず at 2011年10月06日 00:49
こんにちは
叉長で21cmは十分いいサイズでありんすよ^^
そのサイズがコンスタントにつれてくれると楽しいですよね~^0^

ソロソロ鯵が食べたいでありんすね~仕入れに行かなくては^^;
Posted by 鯵歌長 at 2011年10月06日 15:04
のぼるっちさん

こちらこそ~、次回はテクニック盗ませて下さいね。

メバルも頑張りましょう!
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2011年10月07日 03:47
てつぶんさん

 風なら冬の山陰で慣れてます、波を被らないだけマシです・・・って慣れたくないですけどね。   苦笑
 
 今回は良型を狙って出撃したので・・・まあ贅沢言ってはいけませんね。
 自分の”アーム”を考えなくっちゃいけません。   :笑
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2011年10月07日 03:54
おぜけんさん

 釣果は型が出なかった事が心残りです・・・贅沢言ってスミマセン。   :笑
 強風は山陰で鍛えられました、おまけにモノフィラのラインなので捌き易かったです。

 南蛮漬け・・・美味しかったですよ。
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2011年10月07日 03:58
edoさん

 風ですが、日頃PEでしかやらないのでモノフィラのラインは比較的楽でした。
 同行者の方はPEでしたからちょっと辛かったと思います。

 釣果は・・・”アーム”を考えると十分ですね。    :笑
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2011年10月07日 04:01
メタさん

 いや~メタさんから持ち上げられると・・・もっと言って下さい。  :笑

>僕は先日、3時間やってそのうちの小さい奴1匹しか釣れませんでした~。

  其方は厳しい時には3時間では群れに当たらん事もしばしばです。
  ただ長門付近の鯵はやっぱり旨いんですよね、脂の乗りが違います。
  今月中旬は一度其方に出てみます。
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2011年10月07日 04:07
ドンキーさん

>ムリなさらくても11月になれば良型に出会えるかと思います
  やっぱりそうですか・・・ただ11月になるとメバルが・・・。
  でも其方も結構いけそうな気がしてるのでありかな?

なかなか、土日の休みが無いのでご一緒出来ませんがお互い頑張りましょう。
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2011年10月07日 04:10
ソルティストさん

>ご一緒したいです!!
  私も其方には伺ってみたいのですが・・・確かに遠い。   :笑

 釣果は”アーム”考えると御の字なんですが、単発でも刺身サイズが欲しかったです。
 小さいアジだと捌くのが大変なんですよね。

>新月って意外と釣れませんよねヾ(;´▽`A``
  確かにそう言われれば・・・、謙虚に行かないといけませんね。
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2011年10月07日 04:14
san-kunさん

>僕もそんなに沢山釣りたいです~^^;
  場所ですかね~、多分。
  平日でも競争が激しく結構大変な様です、暫くするとサビキのオッチャンも出撃しますしね。

  平日の釣行が結果をUPさせてくれtる様に感じてます。
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2011年10月07日 04:19
えぼさん

 ”アーム”考えれば十分・・・いやお釣が来ます。   :苦笑

>最近はエギングにばかり行ってるので・・・

  私は逆に烏賊が気になってるんですよね~、私にも対処できる秋烏賊が終わっちゃいそうで・・・。
  今月下旬は烏賊で頑張る予定です。
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2011年10月07日 04:22
かずさん

>結局雑用に忙殺されて、行けなかったです。
  それは残念でしたね、でも日頃のおこないが後でモノを言いますよ。

  今週私は家族サービスです。
  ただ大島にキャンプなので・・・ガンバリマスね。   :爆

 アジ・・・是非ご一緒したいです。
 平日地元で行きますか?   :笑
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2011年10月07日 04:25
鯵歌長さん

>叉長で21cmは十分いいサイズでありんすよ^^
  贅沢言ってスミマセン・・・ただ刺身にするともう少し・・・。   :笑
  脂もソコソコ乗って美味しかったです。
  平均は全長20前後でしたので、楽しむのはもう少しでしょうか?

 鯵がんばっちゃって下さい、私は烏賊を頑張らないと・・・私でも釣れるやつが居なくなりそうです。
  
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2011年10月07日 04:31
お疲れ様でした。
なんと・・・ 沢山釣ってますねぇ~。 汗     
刺身に南蛮と美味しかったでしょ!!

最近は、調子が良いようですから・・・
「友の会」会長職は引退勧告されますよ。
時期会長を推薦してください。  爆
Posted by かっちん at 2011年10月07日 06:37
なんだかんだ言ってもそんなに釣れてるじゃないですか。
やっぱ東部は熱いね~
3連Q僕は北部を攻めてきま~す
Posted by やまG at 2011年10月08日 11:13
爆ってるじゃないですか~!
う、うらやましい、、、ヽ(゚Д゚; )ノ
これだけ釣れたら気絶しちゃいそうです!^^
Posted by ライト at 2011年10月08日 13:28
上関はありがとうございました^^

調子が良くないといってもさすが上関でした!

また東へ行きましょう^^
Posted by にゃり at 2011年10月11日 00:00
かっちんさん

>「友の会」会長職は引退勧告されますよ。
>時期会長を推薦してください。  爆

  いや~、この後の釣行ではシッカリ・・・。
  2日がかりで悲惨な目に会いましたよ。

  まだまだ現職ですかね。   :笑
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2011年10月12日 12:51
やまGさん

 そろそろ北部へも行かなくっちゃイカンです。
 やっぱり近いですからね~。

 今月は土日の休みが無いので、次月にはご一緒しましょう。
 ・・・出来るかな・・・まあ休み確定したら又連絡します。
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2011年10月12日 12:55
ライトさん

>爆ってるじゃないですか~!
  
  数は出てくれたのですが、お刺身サイズがマグレでも欲しかったです。
  まあこうした欲で、次の釣行にバチが当たったんだと思います・・・。

  まだまだ精進が足らんと言う事ですかね・・・。
  ライトさんもボチボチ如何ですか~。
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2011年10月12日 12:58
にゃりさん

>上関はありがとうございました^^

  いえいえ、もう少し釣り易ければ良かったのですがこればかりはね~。
  ハイシーズンには是非ご一緒しましょう。
  
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2011年10月12日 13:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初対面・・・東部アジング
    コメント(30)