ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
シャロー好き
シャロー好き
『帰れません、釣るまでは!!』
がモットーの向上心はあるが、なかなか上達しない中年アングラー。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2012年02月09日

小物購入・・・PartⅡ

前回の続きです


先日久し振りに心の師マキさんと御話しする事が出来色々為になる話や耳の痛い話が・・・


その話の中で駄目出しされたのがメバル狙いのリーダー。


実はここ最近2号を使っておりました。


そう言えば昔は1.2号~1.5号を使っていましたが、ラインブレイク等があってつい・・・


多少ラフな扱いでも問題無いんですがここはやっぱり初心に帰って

小物購入・・・PartⅡ

グランドマックスFX 1.2号


実売半額でした。   :笑


更に新たな引き出しとして”メタルバイブ”のクエスト


これが結構釣れるらしい、マジ?


私のメタルバイブはと言えば、山陰の海に不法投棄状態。
(私の暴君・・・何処へ行ったやら   :涙)


しかし苦手意識があるとは言え、折角のクエストを無視する訳にはいきません・・・

小物購入・・・PartⅡ

BVIB30


結構高いのに目がテン。


根がかり防止にシングルフックに換装して使用します。


溜まったポイントが結構あったので気になってるワーム・・・

小物購入・・・PartⅡ

スパーク40


個人的定番カラーのパールホワイトとシラサエビ(チャートが無かったので)


この形状はママのダートスクイッドでいい思いしてたので大きく外れは無いでしょう。


次は私にとっての鉄板ワーム・・・汁もの

小物購入・・・PartⅡ

ガルプ エサー  いやいやベビサー  :笑


今回はどう見てもクリアーでないクリアーシリーズです。


本当はアライブ(瓶詰)が良いのですがクリアーは無いので・・・


更に・・・


最近は”電撃”しか購入して無かったので在庫が底ついてました

小物購入・・・PartⅡ

尺ヘッド 各種


メバルやるならこれ位の軸径だと安心できます。


さあ、今週末ガッツリ使うぞ~










・・・










『う~ん、ヤリ狙いなんで使えんやん』





先行投資って事にしときましょう!!



そうそうマキさ~ん、紹介して頂いたラーメン屋さん 家族で行ってきました。


確かに旨かった~、チャーハンもマイウ~。


息子はチャーハンを半分にしたので 『もっと食べたい』 と五月蝿いのなんの。
(子供なんでお店の方が気を使ってくれたんですが大きなお世話だったようです。)


これであっちに行く楽しみが出来ましたよ。


さあ次は・・・PartⅢかな?




今回は溜まったポイントで散財したオッサンに


下のバナーを『ぽちっ』とお願いします。





同じカテゴリー(グッズ)の記事画像
テトラでの釣
メインライン
極寒・・・釣果も懐も・・・
これって???
『魔界の初誘惑』 :大物編
『魔界』のセール
同じカテゴリー(グッズ)の記事
 テトラでの釣 (2012-04-09 03:28)
 メインライン (2012-03-26 22:00)
 極寒・・・釣果も懐も・・・ (2012-02-05 00:20)
 これって??? (2012-01-26 01:03)
 『魔界の初誘惑』 :大物編 (2012-01-06 23:52)
 『魔界』のセール (2011-10-21 23:46)

Posted by シャロー好き at 20:00│Comments(16)グッズ
       この記事へのコメント
こんばんは〜

僕もグランドマックス1.2号です(^O^)

フロロ2LBで尺獲れたりするみたいなんで根擦れん限り大丈夫そうです、それとあまり太いとJHの結束がFGに勝ってしまいます(TωT)

メタルバイブはバイトが明確で好きですが殉職必至でシャローでは使いにくいですね(;´▽`A``
Posted by ichi at 2012年02月09日 20:59
こんばんは~
必要経費ですね^^
消耗品は要りますもん!不法投棄が多いとなお更です!(笑)
リーダーはそれ位が良い気がしますね~
太すぎるのは・・・
BVIB30高いのでお大事に~♪
Posted by san-kun at 2012年02月09日 22:08
こんばんは~

メタルバイブが良いんですか!
⑬バイブコンプしてるんですが
なかなか出番が無くて・・・・・
たまには使ってみないといけませんね(;^_^A アセアセ・・・
Posted by えぼえぼ at 2012年02月09日 23:50
メタルバイブって苦手で使ったことがありません(汗
どうもあの振動系のやつは苦手なんですよね・・

尺~のフックはええっすね(*^_^*)
ボクも好きですわ♪
最近は、ダート系はメバル弾丸使ってるんですが、あの細軸はイマイチです。。
Posted by こな at 2012年02月10日 00:57
おはようございます☆
リーダーで僕が使うのは0.8号~2.5号まで使います^^
その時の状況でリーダー替えたりしてます!
僕も⑬バイブ持ってましたが海の藻屑となってます(爆)
上州屋に1個200円台の安価なメタルバイブが置いてあるので買ってみようか悩んだあげく多分使わないだろうと買わずじまいです^^;
Posted by てつぶん at 2012年02月10日 06:12
おはようございます
小物買でも大人買いでありんすね~^^;
メバルのリーダー1.5号ですか~おいらなんて考えてないのでナイロン4lbやフロロ2.5lbのまま使ってます^^;
メタルバイブおいらも持ってますが今だ使ってないので使わないいけませんね~
汁物ガルプはやっぱ釣れるんでしょうね~使ってみたいけど・・・・汁が^^;

尺ヘッドこれ定番でありんすね(*^ー゚)b
Posted by 鯵歌長 at 2012年02月10日 09:26
こんばんわ~

リーダー1.5号でラインブレイクとはメガメバルが居るんですね(゚ロ゚;)
僕は1号ですが小物しか釣れないのでモウマンタイです(;´▽`A``
メバルってライン細いほうが食いが良いって効きますよ^^
Posted by ソルティスト at 2012年02月10日 20:34
会長・・・
今回も大人買いしてますね。    汗
そろそろ、タックル用の倉庫を増築しないと入らんでしょ。

んで・・・
リーダーですが、やはり細い方が良いのでしょうか?
私は、メバリングもエギングも2.5号です。

確かに釣れる時は少ないが・・・笑
Posted by かっちん at 2012年02月10日 21:11
ichiさん

 おお~っ、ichiさんも1.2号でしたか。
 
 本当は1号無くても良いと思ってるんですが、根ズレと藻がらみ対応ですかね?
 それと偶然にも掛かったら確実に取り込みたいですから・・・。   :笑

 メタルバイブ・・・先ずは使えそうな場所探さなくてはいけません。
 シャロー好きな私には厳しいですもんね。
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年02月11日 08:49
san-kunさん

 リーダー太いと潮へのなじみ等余り良い事無いですもんね~。
 つい横着になって・・・反省しなくてはいけません。
 
 メタルバイブ、不法投棄しない様に頑張らねば・・・。
 でもタイトな攻めも必要だろうし・・・。
 ・・・全滅したら報告します。    :爆
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年02月11日 08:55
えぼさん

>メタルバイブが良いんですか!

  私が実釣した訳では無いので言い切れませんが・・・。
  使用する方が少ないのも良い方向にあるのかなと思ってます。
  明るいうちに色々やってみて頑張ります。

  ミニマルも肥やしになってるんでこっちも・・・。   :苦笑
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年02月11日 08:58
こなさん

>どうもあの振動系のやつは苦手なんですよね・・
  確かに『あ~、ブルブルするな~』って思っちゃいますもんね。
  でもブルブルしないと・・・。   :苦笑

  尺ヘッドは本当安心して使ってます。
  私もメバル弾丸使ってましたが、バーブ潰す時に折れる率が高かったので止めちゃいました。
  ダート用は ”尺のDType” がいいんですが漁師パックが無いんですよね。
  鯵ヘッドのDTypeはあるのに・・・。
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年02月11日 09:06
てつぶんさん

  0.8から2.5号で状況によって変更・・・
  確かに、面倒くさいと思っちゃいけませんね~。   :猛反省

  安価なメタルバイブ・・・ポイント使うところに無かったな~。
  次、現金購入の際はそれ探します。
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年02月11日 09:12
鯵歌長さん

 色々試したんですが、結局PE0.6+フロロ1.2号前後に落着きました。
 ただ最近はメインラインは0.8号でやって見たいこともあります。
 今年の梅雨メバ時期に実践予定です。

 汁物・・・釣行時には汁からだして携行してますよ。
 後で汁に戻せば特に問題ありません。汁ごと携行はデンジャラスすぎますよ~。

 
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年02月11日 09:20
ソルティストさん

 1.5号で切れた時は、所謂合わせ切れです。
 大概がJHのノット部で切れてます、頻繁な結び替えで対応するんですが・・・。
 横着した時に限って・・・、それこそネット無い時の大物と一緒です。   :苦笑
 まあ”アーム”が無いのが一番の課題です・・・分かってるんですがこればかりは・・・。
  
  細仕掛け・・・基本に返らんといけませんね。
  
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年02月11日 09:28
かっちんさん

 倉庫・・・家を建てた時に書斎(実は納戸)を作りましたが・・・、今は子供達の思い出一杯状態です。
 ・・・鍵の掛かるイナバ物置・・・欲しい!!   :爆

 リーダー2.5号ですか・・・そりゃ~メバには太いでしょ。
 トップ系のプラグならまだしも・・・、ワーム使うんなら流石に・・・。

 あっ・・・、いやいや2.5号でも十分ですよ~、そのまま ”ドン” と行きましょう
 (山陰メバル爆釣されたら困るもんね)   :嘘爆
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2012年02月11日 09:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小物購入・・・PartⅡ
    コメント(16)