ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
シャロー好き
シャロー好き
『帰れません、釣るまでは!!』
がモットーの向上心はあるが、なかなか上達しない中年アングラー。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2010年07月15日

ロックフィッシュ リール編

昨日まで此方では豪雨でして、近くの河川や山間部の道路は結構被害が出てます。


電車も終日運休とか、高速道路も通行止めになったりと何かと大変でした。


そんななか、流石に釣りは無理だろうと近くの海を見て周りましたが・・・


カフェオレ色の海が広がってました、やっぱり無理です。


しかし新調ロッド(中古ですが・・・)もやってきたので近くの漁港で試し打ちをやってみました。


実践を想定して7gと14gのウェイトでキャストを繰り返しますが・・・


いまいちシックリきません???


特にワームの操作が 『左手というか左腕』 では操作し難い!!


やっぱりスピニングと一緒で”左巻き”に慣れちゃったんでしょうか・・・。


段々ストレスも溜まってきて・・・


とうとう思考回路が破綻してしまい


1時間後には・・・。


旧リールを中古ショップに売り飛ばす私が居ました。


( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!


良さそうなリールは無かったので帰宅しようとした所


丁度溜まったポイントで買えるこいつが、新古品で・・・

ロックフィッシュ リール編

リブレ Type5 ガンメタ+レッド 80mm


ロックフィッシュ リール編

やっぱり、ステラにはガンメタ+ゴールドかな?


この後も『魔界』を転々としましたが、いまいち決定打がありません。


最終的に絞り込んだリールは・・・


メタニウムMg7 か アルデバランMg7 共にギヤ比は同じですが、巻上長が異なってます。


普通に考えれば、サイズの大きなメタニウムMgなんですがね~。


訳有って当分釣りに行けそうも無いのでもう少し考えてみましょうか!!


番外編:

 帰りにコンビに寄ってみると・・・

 
ロックフィッシュ リール編

たっぷりコート アーモンドキャラメル味


 つい買っちゃいました。  


 v( ̄∇ ̄)ニヤッ 




やっぱりタックル沼に嵌り込んでるオッサンに


下のバナーを『ぽちっ』とお願いします。





同じカテゴリー(リール)の記事画像
物欲・・・キタ━━━━m9( ゚∀゚)━━━━!!
ステラのOH PartⅡ
ステラの補修
レアニウム と ソアレ
キ━ヽ(≧▽≦)ノ━タ!!!
FSも終了して・・・
同じカテゴリー(リール)の記事
 物欲・・・キタ━━━━m9( ゚∀゚)━━━━!! (2011-12-05 01:56)
 ステラのOH PartⅡ (2011-04-26 00:53)
 ステラの補修 (2011-04-19 15:46)
 レアニウム と ソアレ (2011-04-17 04:00)
 キ━ヽ(≧▽≦)ノ━タ!!! (2011-03-02 03:04)
 FSも終了して・・・ (2011-02-16 00:51)

Posted by シャロー好き at 18:09│Comments(14)リール
       この記事へのコメント
え~売っちゃったんですか?
決断力ありますね!笑
私もバスは右巻きだったんですけど、エギングは左巻き・・・
やってみないと分かりませんが、想像では違和感がありそうです。(^_^;)
Posted by キム at 2010年07月15日 20:10
しかし、豪雨と災害で大変な地域があります。幸い私は被害にあっていませんが、、シャローさんは大丈夫でですか?
週末は川の濁りで厳しそうですが、シーバスなんかもごっちゃで何でもいける装備で、とりあえず出撃予定です。
時間の取れそうなときご一緒しましょうね。
Posted by かず at 2010年07月15日 21:02
こんばんは~
さら~っと売って、さら~っとリブレ!(驚)
その決断力が欲し~い!^^
ロックな準備は着々デスね~
早く見せてね~!ロックな魚♪っとあおってみました^^v
Posted by san-kunsan-kun at 2010年07月15日 22:12
大雨は止みましたね。   ホッ・・・



やけに最近は、タックルに凝ってるなぁ。
と、思って読み進むと・・・・
最後は食い物か。。。。 

  

わろうた。   爆
Posted by かっちん at 2010年07月16日 00:04
キムさん

 売っちゃいました。 :笑
 悩んだんですが、古いリールなのでメーカーにも補修パーツが無いんですよ。
 ラフに使うと結構パーツにガタが来るんですが交換も出来ません。
 流石に精神衛生上良くないですから。
>私もバスは右巻きだったんですけど、エギングは左巻き・・・
 7ftのガチロッドを左手でシェイク出来ませんでした。
 (巻き物なら良いんでしょうが、テキサスリグでは・・・。)
 ポッキンさんは、左でシェイクしてたんで出来るかなと思ってましたが・・・
 どうやら彼は”左利き”じゃないかと。  :爆
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2010年07月16日 01:04
こんばんは~
ステラに、リブレがよく似合ってます♪
赤のワンポイントがとても素敵です^^
Posted by えぼ at 2010年07月16日 01:08
かずさん

 ご心配ありがとうございます、我家は海の傍ですがわりと高台なので大丈夫でした。
 かずさんも被害無しでなによりです。

 週末は山陰に海水浴を計画してる様です。
 私は一人で前日から出撃し、日曜日に合流を考えてますが・・・、どうなりますか?
 お盆までは訳あって釣りに行け無さそうですが、それ以降ご一緒しましょう。
 そうそう、8/7のアジング大会だけは家族の協力で参加します。

 
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2010年07月16日 01:09
san-kunさん

 私が利用している中古屋さん、毎月第三木曜日にスタンプ2倍デーやってます。
 (販売のみ対象で、買取は通常ですが・・・)
 先月07ステラ中古を買ったので、その時点でハンドル分のポイントGetでした。
 
>早く見せてね~!ロックな魚♪っとあおってみました^^v
 あう~~、これが一番難しいかもしれません。
 お盆明けからしか釣が出来そうも無いので更に・・・。
 その間に、情報を集めて”一発ツモ”の報告・・・が出来たら良いな。  :苦笑
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2010年07月16日 01:20
かっちんさん

 こっちはもう少し降るかもしれんです。  (特に中部から北側です)
 山陰釣行時の道路も寸断されてる様子で、遠回りが必要かも・・・。
 (当該地の方の不便さに比べれば些細な事ですが)

>最後は食い物か。。。。 
 コンビニとのコラボ商品にはつい釣られちゃいますね。
 ただ、ええ歳のオッサンが率先して買うもんじゃないわな~。  :爆
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2010年07月16日 01:29
えぼさん

 10ステラにも考えちゃう位マッチしてます。
 ただ、色はゴールドの方が良いかな~。
 まあ、新古品なので選べなかったんですけどね。

 メガテックさんのハンドル、ベイトリールにも・・・。  :爆
Posted by シャロー好きシャロー好き at 2010年07月16日 01:32
こんばんは~
10ステラにはガンメタ/ ゴールドのノブをグラデーションにしましたが
かなりいけてますよ~^^
持ってるリールすべて、リブレ化したいです、マジで^^
Posted by えぼえぼ at 2010年07月17日 01:24
えぼさん

>持ってるリールすべて、リブレ化したいです、マジで^^
 そう思いますね~、まあエギング用はINGで我慢します。  
 それよりも今度のベイト用をどうしようか迷ってます。
 純正のハンドルが40mm(*2)なんでもう少し長くしたいんです。
 パワー対応の”フォルテ”が良いんですが、イージー対応無いんですよね~。
 しかし、何処まで物欲が続くんでしょうか・・・。 :爆
Posted by シャロー好き at 2010年07月17日 12:43
またまた凄いタックル記事っすね~。
ロック用なら巻き上げ早い奴のが回収が早くて楽のような。で、山陰ショアなら尺クラス以下がメインなんでMかライトクラスの竿でフィネスでも充分獲れますし使い易かったりしますよ。
Posted by metaborix at 2010年07月19日 01:12
メタさん

 やっぱりヘビーアクションだと硬いですね~。
 長さはあるんで、フリップやピッチングはまあまあ楽でした。
 Mクラスで7ftクラスが一番ありがたいんですがなかなか・・・。
 
 6ftは家に一本置いてますんで色々試してみます。
 またアドバイスお願いしますね。
Posted by シャロー好き at 2010年07月19日 13:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロックフィッシュ リール編
    コメント(14)